日曜日の「散歩」をちょっとだけ

先週言ってたとおり、日曜日(4日)に散歩に行ってきました。


京阪電車がやってる「ためしてナットクウォーク」というやつで、おじいちゃん・おばあちゃんがいっぱい参加しはるやつなんやけど、あえて、おっさんのこの僕がその中で歩いてきました。


朝9時に丸太町駅近くの川沿いの公園に集合、その時点でめっちゃ眠い。


でも周りのおじいちゃん・おばあちゃんは元気に体操してました。


それで体操も終わり、スタート。


ひたすら鴨川の川沿いを北へ北へ歩いていくと、途中にきれいなカモが川を泳いでました。


やっぱ鴨川はきれいなんやなと思いつつ、川沿いの道を抜けると、おしゃれな店がいっぱい並ぶ北山通りに出ました。


そして北山といえば必ずよらなければならないところ、それは「京都府立植物園」、入園料も200円と安いので、コースを外れて中に入ったんですが、桜・パンジー・菜の花がめっちゃきれい。


っていうか、咲くのちょっと早すぎんのちゃうんって思ったりもしたけど・・・


それと園内には水車小屋もありました。


回転してなくて残念でしたが・・・


それで植物園を出てコースに戻ったと思ったら、また寄り道。


昨年の4月までα-STATIONが入ってた建物はどうなってんのかなと思って、見に行くと、お医者さんに・・・


個人的に思い出の場所なので、ちょっとショック。


でも人のためになってるんならとも思いました。


府立図書館や大学を抜けると、下鴨疏水に出ました。


水の流れが清らかで当日は気温が22度やってんけど、僕も含めた参加者を涼ませてくれました。


松ヶ崎浄水場を抜けて、今度は高野川に出ました。


近くにはカナート洛北があったりとか、京都バスの車庫があったりしました。


その川沿いを今度は南下。


ずっと歩いてると川の中にきれいな滝があったり、川沿いにきれいな花(なんていうのか分からんけど・・・)が咲いてました。


御池大橋まで最後の力を振り絞って歩き景品のポーチをゲット。


その後、京都市役所の前を通り、ゴールの好日山荘にたどりつきました。


時間でいうと3時間半、距離でいうと11キロと短かったですが、歩くことで普段見ているようで、なかなか見れていない、鴨川・高野川の景色が見れたなという感じです。


ちゅうことで以上!!

0コメント

  • 1000 / 1000